【Bukkit Plugin開発】Bukkit とは?

これは Advent Calendar 2015 1日目参加記事です。
他の記事もぜひご覧ください。
Adventar: Bukkit Plugin開発 Advent Calendar 2015

Bukkit とは?

ここでいう、BukkitとはCraftBukkitとも呼ばれるもので、Minecraftサーバの一種、Javaで動作する。
様々なプラグインを入れることができる。
どうやら開発は終了している模様で、Spigotに引き継がれている様子。
なお、Bukkitの導入方法については省略。(検索するといっぱい出てくる)

プラグイン

Bukkitでは様々なプラグイン(拡張機能)が追加できる。
公式のMinecraftサーバではModを入れられるが、サーバとクライアントで同じModを入れていなければならず、サーバのバージョンごとにModのバージョンなどが違ったりと、管理導入が大変。
しかし、Bukkitであればバージョンが違っても基本的に動き、サーバで導入しているものをクライアントに入れなくても動作するという優れもの。
プラグインの導入もダウンロードしたファイルを入れるだけである。

プラグイン例

有名どころでは、Dynmapとかだろう。
他にも検索すればいろいろと出てくる。

次回について

次回はプラグイン開発の流れを紹介したいと思います。

コメント
トラックバック
ページトップへ